So-net無料ブログ作成
検索選択
Time Capsule(タイムカプセル) ブログトップ

Time Capsule(タイムカプセル) [Time Capsule(タイムカプセル)]

Time Capsule(タイムカプセル)は、主にMacをワイヤレスでバックアップするために使用するストレージデバイスです。

USB2.0ポートx1、Ethernetポートx3のポート類を持っていて、AirMac Extrame Base Stationの機能、プリントサーバー機能、ファイルサーバー機能を利用できます。しかも、MacとWindowsの両方ですべての機能が利用できます。

これだけの機能が盛り込まれて、ハードディスク2TBでは¥26,800(アップルストア価格)と、他社のNAS単体製品と比較しても非常にお買い得といえるです。

Time Capsuleは無線ルータであり、ファイルサーバーでもあり、プリントサーバーとしても使えます。
それにUSB接続の外付けハードディスクを追加すれば容量も増やすことができるので、NAS(ネットワーク接続ストレージ)としても十分魅力的な製品となっているようです。
そして、すべてが1つにまとまっているため、場所を取りません。
NASのように自由にアクセス制限などの設定ができないのが残念ですが、本来の用途を考えれば十分な性能です。
ただし、ハードディスクを内蔵しているせいか、長時間動作させていると本体がかなり熱くなってしまうようです。設置の際には熱がこもらない場所に置くよう気をつけましょう。

ということで、買ってみることにしました。




Time Capsule(タイムカプセル) ブログトップ